株式会社パーソナルアカデミー

附属池田専門塾として地元で実績を積む中生徒の自主性を育てる学習指導の様子を報告

資料請求・お問い合わせ

ブログ

最後の高校三年の受験に特化した学習内容をレポート

先取り学習と併せあせらず基礎を学ぶ生徒の様子を語ります

先取り学習と基礎学力の充実の両方に配慮しながら生徒に学習指導を行う様子を、実際の授業の例を挙げながらレポートしており、今後入塾をご検討されている方にとってご参考にしていただける内容となっております。
学習指導の第一の目標は「確実に連絡進学すること、難関国立大学に合格すること」としておりますが、それと併せて生徒に自ら「学ぶ・考える・行動する・判断する」という習慣を習得してもらい、社会で活躍するための基礎的人間力を身に付けてもらうことも目指しています。

そんな人には通って欲しくありません大人の社会の中で、周りの人をバカにしたり、上司や同僚の話を聞かないなどということは、あり得ないことです。ところが、附属小・中学校の中で、友達をバカにしたり…

点数が悪くて怒ると成績を下げる附属池田小学校の子ども達を見ていて、成績が伸びない子どもがいます。それは、だいたい、テストの点数が悪くて、ものすごく怒られている子ども達です。子ども達が日常的…

中学受験大手進学塾に通っていたら、附小のテストは満点で普通ですが・・・お読みいただきありがとうございます。 お読みいただいている方の中に、お子さんが附属池田小学校に通っていて、中学受験大手…

基礎基本を徹底します!小学生の授業は宿題の量はあまり多くありません。 なぜなら、浜学園、日能研、希学園、馬渕教室など大手進学塾が膨大な量の宿題を出していますが、附属池田生は、受験しないなら、…

クラス授業(集団授業)では附属池田生だけです TMCのクラス授業は、10人程度の人数で実施されています。このクラス授業は、常に附属池田生しかいません。ですから、学校のスケジュールにあわせて、テス…

8月13日(土)から15日(月)はお盆休みです8月13日(土)から15日(月)まではお盆休みをいただきます。 事務・受付等も全てお休みをいただいております。 16日(火)10時から通常通り開講しております。 お急ぎ…

性格がおっとりしていても、処理は早くする必要があるのです中学受験の大手進学塾に通いながら、なかなかついていけない子どもの中に、テンポのゆっくりした、穏やかな子どもがいます。これは性格として…

今年度から、体験生を募集します!2022年度の夏期講習を7月25日(月)から9月3日(土)まで実施いたします。時間割はこのブログの画像をご覧ください。弊塾では、講習会は塾生の方が通常授業の代わりに、講習…

指導法や生徒への接し方を共に研究していきます難関私学受験塾と一緒になって、子ども達への指導法を研究していきます。 高額で小学校1年生から、大量の宿題を出し、子ども達に無理に学習させることの…

先取り学習を基本として基礎学力の充実にも気を配りながら学習指導を行う様子を、生徒のリアクションも含めてレポートしてまいります。実際の授業の例を挙げながらレポートしてまいりますので、将来的に入塾をご検討されている方にとってご参考にしていただける内容となっております。
学習指導を行う上で、第一の目標は「確実に連絡進学すること、難関国立大学に合格すること」を掲げておりますが、ご用意している学習の場は単に進学・受験のために学力をつけるためだけの場とは考えておりません。学習方法の獲得・論理的思考力の養成にも配慮しながら、学習指導の最終目標は、生徒に自ら「学ぶ・考える・行動する・判断する」という姿勢を身に付けてもらい、社会で活躍するための基礎的人間力を習得して、人としてより大きく成長することを目指しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。