株式会社パーソナルアカデミー

附属池田専門塾として地元で実績を積む中生徒の自主性を育てる学習指導の様子を報告

資料請求・お問い合わせ

ブログ

最後の高校三年の受験に特化した学習内容をレポート

先取り学習と併せあせらず基礎を学ぶ生徒の様子を語ります

先取り学習と基礎学力の充実の両方に配慮しながら生徒に学習指導を行う様子を、実際の授業の例を挙げながらレポートしており、今後入塾をご検討されている方にとってご参考にしていただける内容となっております。
学習指導の第一の目標は「確実に連絡進学すること、難関国立大学に合格すること」としておりますが、それと併せて生徒に自ら「学ぶ・考える・行動する・判断する」という習慣を習得してもらい、社会で活躍するための基礎的人間力を身に付けてもらうことも目指しています。

附属池田中学校に合格おめでとうございます!附属池田中学校合格おめでとうございます。附属池田中学校に合格された新中学1年生の方を対象に2月に「中学準備講座」を実施いたします。ご本人は、もう勉強…

5教科も技能4教科もしっかりとやりましょう!附属池田中学校の入学試験の2次試験の選択教科では、まず理科か社会のどちらかを事前に選んでおかなければなりません。 関西の中学入試だけを考えてみると…

附属池田中学校新1年生対象入塾説明会のご案内この度は、大阪教育大学附属池田中学校に合格おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。さて、入塾説明会を下記の通り開催いたします。4月からの新…

足や手の疲れを取るだけで、疲労感は全然違います。ご自分のアキレス腱の少し上のふくらはぎを触ってみてください。指で押したり、手で摘んだりしてみてください。硬くありませんか?ここが指で押したり…

謹賀新年

2023/01/01

新年あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年は4日(水)から教室を開けております。ご連絡は4日(水)以降にお願いいたします。

心と落ち着け、平常心で受験できるようにすることが何よりも大切です。あと20日ちょっとで中学受験です。私立中学の多くが1月17日から、附属池田中学校は24日に入学試験がありますから、附属池田中学の入…

12月19日(月)から冬期講習を実施いたします。12月19日(月)から冬期講習を実施いたします。 小4から高3までの各学年、通常授業をこの間はお休みにして、冬期講習を代わりに実施させていただきます。 …

そんな人には通って欲しくありません大人の社会の中で、周りの人をバカにしたり、上司や同僚の話を聞かないなどということは、あり得ないことです。ところが、附属小・中学校の中で、友達をバカにしたり…

点数が悪くて怒ると成績を下げる附属池田小学校の子ども達を見ていて、成績が伸びない子どもがいます。それは、だいたい、テストの点数が悪くて、ものすごく怒られている子ども達です。子ども達が日常的…

中学受験大手進学塾に通っていたら、附小のテストは満点で普通ですが・・・お読みいただきありがとうございます。 お読みいただいている方の中に、お子さんが附属池田小学校に通っていて、中学受験大手…

先取り学習を基本として基礎学力の充実にも気を配りながら学習指導を行う様子を、生徒のリアクションも含めてレポートしてまいります。実際の授業の例を挙げながらレポートしてまいりますので、将来的に入塾をご検討されている方にとってご参考にしていただける内容となっております。
学習指導を行う上で、第一の目標は「確実に連絡進学すること、難関国立大学に合格すること」を掲げておりますが、ご用意している学習の場は単に進学・受験のために学力をつけるためだけの場とは考えておりません。学習方法の獲得・論理的思考力の養成にも配慮しながら、学習指導の最終目標は、生徒に自ら「学ぶ・考える・行動する・判断する」という姿勢を身に付けてもらい、社会で活躍するための基礎的人間力を習得して、人としてより大きく成長することを目指しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。