資料請求・お問い合わせ

入塾をご希望の方へ

入塾をご希望の方へ

2019/09/21

どう思いますか?

電車に乗った時、見ず知らずのお子さんが大声で騒いだり、他のお客様が乗り降りの邪魔になるようなことがあった場合、どう思われますか?

 

知り合いの方のお子さんが、講演会や勉強会のような場で、講演している先生の話を全く聞かずに、友達と喋っていたら、どう感じますか?

 

自分のお子さんが、セルフ方式のフードコートなどで食事をした後、テーブルに食べた後のものを置きっぱなしにしたら、どうされますか?

 

こういうことは、どれも、あってはいけないことばかりです。

 

朝の阪急電車に乗った時に、附属小・中学生の子どもたちの中には、附属高校生から見ても「いい加減にしろ!」と思う子どもがいることは残念ながら事実です。

 

こういうことをせず、他人の迷惑にならないように、きちんとその場に応じた行動をとることができることは、人としての基本です。

 

人としての基本ができてない方の入塾ははっきりとお断りしています。

 

 

勉強ができれば、後のことはどうでもいいとは思いませんよね?

子どものことですから、いつもいつもきっちりとできるとは思っていません。

時には、友達と、ついやってしまう、そんなことだってあるでしょう。

 

しかし、挨拶ができる、スリッパを揃えることができる、次の人が使いやすいように、自分が出した机の上の消しかすをゴミ箱に捨てる、勉強している人がいるときは静かにする、などは、当たり前のこととしてできることが入塾の最低限の条件です。

 

他人を尊重できる人はご入塾いただけます

勉強ができる前に、他人を尊重することができることが入塾の大前提となります。

 

学習に関わることであれば、鉛筆の持ち方、椅子の座り方に始まり、授業に必要なものは自分で用意をしてくる、宿題は必ず行う、先生から言われたことは必ず守る、こういったことができることが、勉強をする以前の問題です。

 

他人に迷惑をかけないというのは基本中の基本であり、他人を尊重することができて、その上でより高度なことも学びたい、という方にだけ学習と学習環境を提供しています。

 

今はできていないこともあるかもしれません。これからどんなことがあっても身につけていく、そういう気持ちがあれば、構いません。

 

なぜ、塾として活動しているか

では、なぜ、このようなことをお伝えするのか。

それは、弊塾が子ども達にどうあって欲しいかということと大きく関わるのです。

 

弊塾では子ども達のゴールは、「就職し社会で活躍する人財となること」だと考えて指導をしております。

 

そのために、連絡進学することも、難関大学に合格することも、あくまで通過点であり、ゴールとは思っておりません。

 

難関大学に合格し、弊塾で講師として後輩達の指導を行い、大学生活を送る中で、本当に自分が就きたい仕事が何かを考え、社会に出る最終準備をし、就職活動にて自分の就きたい仕事ができる会社に就職するまでを、弊塾の指導と考えています。

 

生徒本人の努力が必要不可欠!

入塾すれば、必ず成績が上がるかというと、そんなことはありません。

もちろん、全力で指導もし、サポートもしていきます。

 

しかし、生徒本人が「成績を上げたい。そのための努力をするから、教えて欲しいし、サポートもして欲しい。」と思っていなければ、成績なんて上がるはずはありません。

 

塾として「やる気」になるようにスタッフ一同、生徒本人と話をして真剣に取り組んでもらいます。

 

しかし、「来れば何とかなる。」ことはありません。そんな受け身の態度で成績を上げられるはずはないことは、ご家族もお分かりだと思います。

 

無理やり入塾してもらっても意味がないのです。

 

ご家族がどうしても成績を上げて欲しいと思うばかりに、生徒本人が勉強しようという気持ちにもなっていないのに、無理に連れて来られても、簡単に成績が上がるはずがありません。

 

入塾を考えたり、体験授業を申し込まれる前に、本当にどうしていきたいのか、今の状況を変えたいと思っているのか、そのことはご確認いただきたいと思います。

 

原則として講師は卒塾生

弊塾は原則として、弊塾の卒業生を講師として採用しています。

それは、指導する講師として、立派な先輩であってほしい、そういう先輩になって欲しいからなのです。

 

手本となる先輩であることにより、「あの先生のようになりたい!」と後輩である子ども達が思う人になってもらいたいと考えるからなのです。

 

講師として後輩達の前に立つようになった時には、社会人として活躍できるように、様々なスキルも身につけていただきます。

 

ここまでが弊塾の指導と考えているのです。

 

学習だけを指導するのではありません

だからこそ、弊塾は学力を身につけ、テストの点数を取り、連絡進学をし、大学に合格するのはもちろんですが、そのためにだけ指導を行なっているのではありません。

 

将来、社会で活躍し、日本の国を背負うしっかりとした若者に育って欲しい、この願いのために日々指導を行なっております。

 

塾での学習態度、生活態度、立ち居振る舞いにまで指導はおよびます。

そのことに、ご納得いただけないのであれば、ご入塾いただくことはできません。

 

そのことをご理解いただき、就職して活躍できる人財となるために、学習も含め様々な面での指導を、あえて受けたいとお考えのお子様・保護者の方にお越しいただきたいと思います。

 

皆様の入塾を心よりお待ちしております。

今すぐお電話ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。