1学期中間テストは全力で取り組め(特別号)
2018/08/17
附属池田中学 1年から3年までの成績推移グラフ
このグラフは入塾説明会のときしかお見せしていないものです。
ですので、1週間だけ特別に公開いたします。
5月12日(木)には削除いたします。
(グラフの公開は終了いたしました。)
これは、過去に在籍していた生徒の附属池田中学1年1学期中間テストから3年2学期期末テストまでの5教科の合計得点と5教科の学校平均との得点差を表したグラフです。
なぜ、このグラフを見ていただきたいかということですが、赤のグラフを見てください。
赤は附属高校池田校舎に連絡進学できなかった生徒の成績です。
中1の1学期中間テストで5教科で学校平均点をとれなかった生徒は、2名を除き、ずっと平均点がとれず、結果的に連絡進学できていません。
途中からの生徒もそうですが、5教科が学校平均も取れない生徒は、途中からでも、ずっととれない。
平均点付近をうろうろする生徒はずっと平均点付近をうろうろし続ける。
平均点をはっきりと上回る生徒はずっと上回るということが、とてもはっきりしています。
だからこそ、附属池田中学1年の1学期中間テストで全科目平均点をとれるようにしておくことが、何よりも大切だと申し上げているのです。
これは特別な生徒だけを取り出したわけではありません。ランダムに抽出し、グラフ化しているだけです。
ただ、弊塾では、毎年、新しいデータを付け加えていますが、大きな変化はありません。
附属池田中学の3年間は、点数を取れる生徒はいつも取れる、取れない生徒はいつも取れない、このことがはっきりしてしまう学校だということは、よくよく理解しておいて欲しいと思います。
それは、連絡進学できるかどうかだけではなく、連絡進学できなかったときに、とても重くのしかかることになるのです。
これ以上、詳しいことをどうしてもお知りになりたい方は、弊塾まで教育相談におこしください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。